以下の原因が考えられます。
アクセス集中などで同時アクセス数の上限値を超えている
当サービスでは、プランごとに「Webサイトへの同時アクセス数の上限」を設けております。
アクセス集中やプログラムの仕様等により上限値を超えるアクセスが発生すると、サイト閲覧時に503エラーのページが表示されます。
ライトプラン、スタンダードプラン、ハイスピードプラン、エンタープライズプランでは、『ロリポップ!アクセラレータ』をご利用いただくことで、サイトの負荷を軽減させエラーを回避できる可能性がございます。
また、スタンダードプラン、ハイスピードプラン、エンタープライズプランをご利用の場合は、『同時アクセス数拡張』により、一時的に同時アクセス数の上限を上げることが可能です。
サーバー負荷軽減のための同時アクセス数制限が実施されている
当サービスは共用サーバーのため、サーバー負荷の原因となっているサイトに対して一時的に同時アクセス数の制限(※)を実施することがございます。
この制限を受けると、ご利用のサイトの閲覧時に503エラーのページが表示される場合がございます。
※同時アクセス数の上限値を、プランごとに設定している値よりも低くします。
制限が繰り返し実施されている場合、サイトに使用しているプログラムの処理時間の短縮や、サイトへのアクセス数軽減の対策を行っていただき、解消されない場合はお問い合わせフォームから「ログインできる」に進んでいただき、お困りの状況を記載の上ご連絡ください。
サーバー負荷の影響を受けている
サーバーが高負荷の状態になると、サイト閲覧時に503エラーのページが表示されることがございます。
サーバー負荷が解消されましたら、エラーも解消されますので、時間をおいてアクセスをお試しください。
なお、上記のどのパターンに該当するかご不明な場合、サポートにて調査させていただきます。
お手数ですが、以下の情報をお書き添えの上ユーザー専用ページ内の『サポート』よりご連絡ください。
- 503エラーが発生するサイトのURL:
- エラー発生日時:
- 特定の時間帯に発生する場合その時間帯: