メール送信時にエラーが発生する場合、以下の可能性が考えられます。
1. SMTP-AUTHの認証が完了していない
メール送信時にSMTP-AUTHというユーザー名(アカウント名)とメールパスワードを使用した認証を行っています。
各種メールソフトの設定方法でご利用のメールソフトの設定方法をご確認の上、ご利用のメールソフトでSMTP-AUTHの認証を行う設定になっているかお確かめください。
2. 暗号化(SSL)しない送信方法になっている
当サービスではセキュリティの観点から、「25番ポート」を利用してのメールの送信を行うことができません。
各種メールソフトの設定方法でご利用のメールソフトの設定方法をご確認の上、送信サーバーが「465番ポート」かつ「SSL/TLS」で指定されているかご確認ください。
3. 半角スペースなどの文字が含まれている
何らかの理由で「メールアカウント名(ユーザー名)」と「パスワード」の情報の後部に半角スペースなどの文字が含まれている場合がございます。
「メールアカウント名(ユーザー名)」と「パスワード」の情報を設定しているにも関わらず、認証が完了せずに「サーバー smtp.lolipop.jp へのログインに失敗しました。」などの送信メールサーバーとの接続する事ができないエラーが発生することが特徴です。
各種メールソフトの設定方法でご利用のメールソフトの設定方法をご確認の上、「アカウント名」と「パスワード」の情報に半角スペースなどの文字が含まれていないかお確かめください。
4. そのほかの送信に関するよくある質問
以下のよくある質問もご活用ください。
- 送信したメールが送信先メールアドレスに届きません
- Gmail宛にメールが送信できない
- 送信先メールアドレスへメールは届いているのに、送信者にエラーメールが返ってきます
- 送信時に「UndeliveredーMailーReturnedーtoーSender」という件名のメールが返ってきます
- 550 This Address is Sending Too Many Mails in Hour」または「550 This Address is Sending Too Many Mails Today」というエラーが発生しメールの送信ができなくなりました
それでも送信することができない場合
上記をご確認いただいても送信することができない場合は、お問い合わせフォームから「ログインできる」に進んでいただき、以下の情報を記載の上ご連絡ください。
【メールが送信できない現象について】 ・ご利用のメールソフト名: ・ご利用のメールアドレス: ・送信メールサーバー名: ・送信メールサーバーのポート番号: ・送信メールサーバーのユーザー名: ・送信先メールアドレス: ・メール送信日時: 月 日 時 分 ・送信ができない時のエラー内容全文:
※すべての情報がない場合、原因を特定することができない場合がございます。