メーリングリストがGmail宛に送信できない場合、複数の要因が考えられます。
以下にエラー内容ごとの情報を記載いたします。
1. SPFレコードが設定されていない場合
エラー内容に以下の情報が含まれている場合、メーリングリストのドメインにSPFレコードが設定されていない可能性があります。
エラー内容の例
This mail is unauthenticated, which poses a security risk to the sender and Gmail users, and has been blocked.
The sender must authenticate with at least one of SPF or DKIM.
For this message, DKIM checks did not pass and SPF check for [【対象のドメイン】] did not pass with ip: [【メールサーバーのIPアドレス】].
The sender should visit https://support.google.com/mail/answer/81126#authentication for 550 5.7.26 instructions on setting up authentication.
エラー内容に記載されているGmailの情報ページは「メール送信者のガイドライン - Gmail ヘルプ」になります。
対応方法
よくある質問「https://support.google.com/mail/answer/81126#authentication というURLが記載されたエラーメールが届きました」をご参照いただいて、エラー内容に記載されている「対象のドメイン」にSPFレコードが設定されているかご確認ください。
2. RFC 5322に準拠していないと判断されている場合
エラー内容に以下の情報が含まれている場合、Gmailに「RFC 5322に準拠していない」と判断されている可能性があります。
エラー内容の例
This message is not RFC 5322 compliant.
There are multiple Reply-To headers.
To reduce the amount of spam sent to Gmail, this message has been blocked.
Please visit 550 5.7.1 https://support.google.com/mail/?p=RfcMessageNonCompliant
エラー内容に記載されているGmailの情報ページは「Gmail ユーザーへのメールがブロックまたは迷惑メール扱いされないようにする - Google Workspace 管理者 ヘルプ」になります。
対応方法
以下の対応方法をご検討ください。
- 送信元メールアドレスのメールソフトから「Reply-To」を付与しない事をご検討いただく方法
- 配送されなかったメールを対象メールアドレスへ直接送信していただく方法
- ロリポップのメーリングリスト以外の機能を使用していただく方法
- メーリングリストの参加者メールアドレスをGmail以外にすることをご検討いただく方法
当サービスのメーリングリスト機能は、仕組み上「Reply-To(返信先メールアドレス)」を付与することになります。
そのため、メール送信時に「Reply-To」が設定されている場合、「Reply-To」の情報が重複してしまいます。
このGmailが「RFC 5322に準拠していません」と判断された場合の対応方法がロリポップのメーリングリストの機能にはないため、送信元メールアドレスのメールソフトで「Reply-To」が設定されないようにすることをご検討をお願いいたします。
3. DMARCのポリシーに違反していると判断されている場合
エラー内容に以下の情報が含まれている場合、Gmailに「DMARCのポリシーに違反している」と判断されている可能性があります。
エラー内容の例
Unauthenticated email from gmail.com is not accepted due to domain's DMARC policy.
Please contact the administrator of gmail.com domain if this was a legitimate mail.
Please visit https://support.google.com/mail/answer/2451690 to learn about the 550 5.7.26 DMARC initiative.
エラー内容に記載されているGmailの情報ページは「所有ドメインから送信される未認証メールを制御する - Gmail ヘルプ」になります。
対応方法
以下の対応方法をご検討ください。
- 配送されなかったメールを対象メールアドレスへ直接送信していただく方法
- ロリポップのメーリングリスト以外の機能を使用していただく方法
- メーリングリストの参加者メールアドレスをGmail以外にすることをご検討いただく方法
ロリポップのメーリングリストの機能では、このGmailに「DMARCのポリシーに違反している」と判断された場合の対応方法が現在のところございません。
そのため、メーリングリストの運用を見直されることをご検討ください。
4. 解決しない場合
以下の情報をご記載の上、ユーザー専用ページの「サポート」からご連絡ください。
ご連絡いただいた情報を元に確認を行います。
【メーリングリストがGmailに送信できない現象の調査依頼】
・メールの送信日時:●●●●年●●月●●日 ●●時●●分
・送信元メールアドレス:
・送信先メーリングリストアドレス:
・メールが届かないことを確認した参加者メールアドレス:
・エラーメールの内容全文:
・エラーメールのヘッダー情報:
- コピー&ペーストで構いませんので、可能な限りすべての情報のご記載ください。
一部の情報が削除されている場合、原因の特定ができない場合がございます。 - メールのヘッダー情報については「メールのヘッダー情報とは何ですか」のページをご参照ください。