Gmail宛にメールが送信できない場合、様々な原因が考えられます。
考えられる原因
1.エラーメールが届いた場合
エラーメールの英文「The mail system」以下に記載されている「https://support.google.com/~」のURLをご確認いただいて、以下のよくある質問から該当する内容をご確認ください。
- https://support.google.com/mail/answer/81126#authentication というURLが記載されたエラーメールが届きました
- 送信時に「UndeliveredーMailーReturnedーtoーSender」という件名のメールが返ってきます
- 送信先メールアドレスへメールは届いているのに、送信者にエラーメールが返ってきます
2.エラーメールが届かない場合
Gmailヘルプのページに該当する情報がないかご確認ください。
- Gmailヘルプ:Gmail のメールが見つからない
- Gmailヘルプ:メールが届くまでに時間がかかった、またはメールが届かなかった
- Gmailヘルプ:メールの送信に関する問題のトラブルシューティング
解決しない場合
解決しない場合は、以下のGmail宛に送信できないメールの情報をご記載の上、ユーザー専用ページの「サポート」からご連絡ください。
ご連絡いただいた情報を元に確認を行います。
【Gmail宛に送信できないメールの調査依頼】
・メール送信日時:●●●●年●●月●●日 ●●時●●分
・送信元メールアドレス:
・送信先メールアドレス:
・Gmail宛に送信できない現象の詳細(※1):
・エラーが表示される場合はエラー内容全文:
・エラーメールが届く場合はエラーメールのヘッダー情報:
─────
※1:「送信したけど届かない」、「送信するとエラーメールが届く」といった発生している現象の情報をご記載ください。
- コピー&ペーストで構いませんので、可能な限りすべての情報のご記載ください。
一部の情報が削除されている場合、原因の特定ができない場合がございます。 - メールのヘッダー情報については「メールのヘッダー情報とは何ですか」のページをご参照ください。