以下の条件に合致する場合、サイトに設置したメールフォームから送信されたメールが送信先にて迷惑メールと判定されて送信できない場合があります。
1.送信元メールアドレスにメールアドレスを入力されていない
設置したフォームにおいて、送信元メールアドレスが設定されているかご確認ください。
2.送信元アドレスが返信先(return-path)として設定されていない
1.にて設定している送信元メールアドレスと一致する設定かご確認ください。
- WordPressのメールフォームをご利用中の場合、プラグインによる送信元メールアドレスや返信先(return-path)設定も可能です。詳細は以下解説をご覧ください。
- WordPressをご利用でなく、プログラムを使用したメールフォームをご利用の場合、送信元メールアドレスや返信先(return-path)を設定可能かプログラムの配布元にご確認くださいませ。
3.上記の方法を試してもメールが送信できない場合
SPFレコードの設定を行うことで解決する場合がございます。
下記SPFレコードに関するよくある質問をご確認ください。