新環境移設メンテナンスによって以下の情報が変わります。
仕様やバージョンが変わることによってご利用の各種ファイルに修正が必要になる場合は、お客様でのご対応が必要になります。
※当サービスではファイルの修正についてのサポートは行っておりません。
Perlの仕様が変わります
Perlの仕様が変わります。
「/usr/local/bin/perl」のパスで動作するPerlのバージョンが5.10から5.30に変わります。
usersXXXサーバー | バージョン5.10 /usr/local/bin/perlもしくは /usr/bin/perlどちらでも利用可。 |
新環境サーバー |
バージョン5.10 バージョン5.30 |
Rubyのバージョンが変わります
Rubyバージョン1.9と2.0の提供が終了します。
Rubyバージョン2.6がご利用いただけるようになります。
※Rubyバージョン2.0以降はデフォルトの文字コードがUTF-8になります。
新環境リプレイス移設以前にRubyバージョン1.9をご利用の場合は、プログラム側で文字コードを指定されるなどの対策が必要な場合があります。
usersXXXサーバー |
バージョン1.9 バージョン2.0 |
新環境サーバー | バージョン2.6 /usr/local/bin/ruby2.6 |
Pythonのバージョンが変わります
Pythonバージョン3.4の提供が終了します。
Pythonバージョン3.7がご利用いただけるようになります。
usersXXXサーバー |
バージョン2.7 バージョン3.4 |
新環境サーバー |
バージョン2.7 バージョン3.7 |
ご利用可能なPHPのバージョンが変わります
ユーザー専用ページから選択ができるPHPバージョンが以下に変更されます。
PHP7.4(CGI版)/PHP8.0(CGI版)/PHP8.1(CGI版)/PHP8.2(CGI版・モジュール版)
※エコノミープランの場合は、CGI版のみのご提供となります。
また特定のバージョンによって、以下設定に関する変更がございます。
該当するバージョンを移設前にご利用の場合は変更内容にご注意ください。
PHP5.2(CGI版)
ご利用ができなくなります
移設時点で設定されている場合、「PHP5.3(CGI版)」に切り替わります。
PHP7.3(CGI版)以下
ユーザー専用ページから選択できなくなります。
設定されている場合は移設後の継続利用は可能ですが、移設後他のバージョンへ変更された場合は戻すことができなくなります。
PHP7.4(モジュール版)
ご利用ができなくなります。
移設時点で設定されている場合、「PHP7.4(CGI版)」に切り替わります。
.htaccessの記述に仕様変更があります
.htaccessファイル内の「Allow from xxx」や「Deny from xxx」の記述がある場合、同じ行の後ろにコメントアウトが書かれていると500エラーになります。
500エラーになる記述例
Order Allow,Deny
Allow from all
Deny from xxx.xxx.xxx.xxx #この記述の場合500エラーになります
正しく動作する記述例
Order Allow,Deny
Allow from all
Deny from xxx.xxx.xxx.xxx
#この記述の場合エラーになりません
サーバーのIPアドレスが変わります
現在ご利用いただいているサーバーのIPアドレスが変わります。
ロリポップのネームサーバー(DNS)をご利用いただいている場合、ムームーDNSで「ロリポップ」を選択している場合は自動的にIPアドレスの修正を行います。
他社様のネームサーバー(DNS)をご利用いただいている場合や、決済機能などでIPアドレスの情報が必要になる場合、メンテナンスに伴いIPアドレスの変更が必要になります。
※当サービスでのサポートは行っておりません。
新環境移設メンテナンスに完了後、nslookupコマンドやdigコマンドをご利用いただいて新しいIPアドレスをご確認いただきますようお願いします。
MySQLに古い形式のパスワードが利用できなくなります
移設後のサーバーでは、MySQL5の利用において古い形式のパスワード(old_password)を取り扱うことができません。
以下のページを参考にパスワードの更新をお試しください。
新環境移設メンテナンス後に「データベース接続確立エラー」が発生します
ホームディレクトリの古いパスが利用できなくなります
※一部の古いアカウントが対象となります。
MovableTypeなどホームディレクトリのフルパスを指定してご利用の場合、移設後に古いパスが使用できなくなることからサイトでエラーが発生することがあります。
現在のフルパスはユーザー専用ページ内『ユーザー設定』>『アカウント情報』>『フルパス』の欄にてご確認いただけます。
長らくロリポップをご利用のお客様で、移設後にMovableTypeなどでエラーが発生する場合は、設定されているフルパスをご確認ください。
古いフルパスの例
/home/sites/lolipop.jp/users/(FTPアカウント)/web/
現在のフルパスの例
/home/users/(数字)/(FTPアカウント)/web
移設日のアクセスログは記録されません
移設日のアクセスログは記録されないため、お客様へ提供することが出来ません。
新環境移設メンテナンスに関するその他の情報は「新環境移設メンテナンスについて詳細を教えてください」をご確認ください。