ユーザー専用ページでの独自ドメイン設定時に下記エラーが表示された場合の対処方法をご説明いたします。
- 入力されたドメインはすでに他のアカウントにて設定されているか、ロリポップ!のドメインのため設定をすることができません。また、ムームーメールでご利用中の独自ドメインは、設定をすることができません。
原因
以下いずれかの状態になっている可能性がございます。
- 対象ドメインが当サービスの別アカウントに設定されている
- 対象ドメインがムームーメールに設定されている
それぞれの詳細と対処方法についてご説明します。
1. 対象ドメインが当サービスの別アカウントに設定されている
ロリポップでは、1つの独自ドメインを複数のアカウントに設定することができません。
該当のエラーが発生する場合、既に対象ドメインが他のアカウントに設定されている可能性がございます。
以下手順を参考に対象ドメインを解除していただくことで、ご希望のアカウントに設定することが可能となります。
ムームードメインでのドメイン取得時、もしくはドメイン取得後にコントロールパネルより申込んだ当サービスのアカウントから対象ドメインを解除する場合
- ムームードメインにご登録のメールアドレス宛にお送りしている『ロリポップ!レンタルサーバーを10日間無料でお試し【ムームードメイン】』というタイトルのメールに記載されているログイン情報をご確認ください。
- 対象アカウントのユーザー専用ページにログインしてください。
- ユーザー専用ページにログイン後、独自ドメイン設定の解除方法を参考に対象ドメインを解除してください。
もし対象アカウントにログインできない場合は、ムームードメインのお問い合わせより下記をご記載のうえご連絡ください。
===========ココカラ==============================
【ロリポップ!簡単申し込み】契約キャンセル希望
独自ドメイン名:
===========ココマデ==============================
ロリポップのお申込みフォームから申込んだアカウントから対象ドメインを解除する場合
- 当サービスにご登録のメールアドレス宛にお送りしている『【ロリポップ!】お申込みありがとうございます』というタイトルのメールに記載されているログイン情報をご確認ください。
- 対象アカウントのユーザー専用ページにログインしてください。
- ユーザー専用ページにログイン後、独自ドメイン設定の解除方法を参考に対象ドメインを解除してください。
もし対象アカウントにログインできない場合は、当サービスのお問い合わせよりご連絡ください。
2. 対象ドメインがムームーメールに設定されている
ムームーメールでご利用中の独自ドメインはロリポップに設定することができません。
ムームーメールでのご利用を中止する場合は、対象ドメインで作成しているメールアドレスを全て削除することで、ムームーメールから対象ドメインが解除されます。
※メールアドレスを削除されますと、作成されたメールアドレスで受信したメールデータがすべて削除されます。必要なデータは予めお客様側でバックアップを取っていただくようお願いします。
もし引き続きムームーメールのご利用をご希望の場合は、新たに別の独自ドメインをご取得ください。
解決しない場合
これまでご案内した方法で解決しない場合は、過去に同名の独自ドメインを取得されていた方が、当サービスのアカウントやムームーメールに設定したままになっている可能性がございます。
状況を確認いたしますので、当サービスのお問い合わせよりご連絡ください。