ロリポップのDNSを利用している場合はレコード設定は不要です。
以下の 「ロリポップのDNS(ネームサーバー)」を利用している場合は、ロリポップを利用するために必要なレコードが「SPFレコード」を含めて自動で設定されております。
プライマリネームサーバー uns01.lolipop.jp
セカンダリネームサーバー uns02.lolipop.jp
また、利用しているDNSを確認する方法は「ドメインに設定されているネームサーバーを確認する方法を教えてください」をご参照ください。
SPFレコードの設定について
ロリポップのDNSではロリポップのサーバーでメールの送信・転送を行う場合のSPFレコードを自動で設定しております。
ただし、独自ドメイン設定を行った時期が2015年7月以前の場合は設定されていない場合がございます。SPFレコードが設定されていない場合、弊社でのSPFレコードの確認を希望される場合は、お問い合わせフォームから「ログインできる」に進んでいただき、以下の情報を記載の上ご連絡ください。
【SPFレコード確認・設定依頼】
・SPFレコードの確認・設定を希望するドメイン名:
SPFレコードの設定の確認方法
「教えて!レンタルサーバーのこと」内の「SPFとは?SPFの仕組みとSPFレコードの設定方法について解説します」のページに掲載している「SPFレコードが設定されているかを確認する方法」をご参照ください。
また、ムームードメインで管理されたドメインのSPFレコードを設定する場合は、「レコード情報の設定はどうしたらいいですか(ムームーDNS利用)」をご参照ください。