プラン変更を行う場合は、事前に以下の内容をご確認ください。
プラン変更開始のタイミング
プラン変更が開始されますのは、プラン変更費用をご入金いただいた後、弊社での入金確認が完了次第となります。
プラン変更処理に必要な時間
FTPフォルダ上のデータ使用量やファイル数によって、プラン変更完了までの所要時間が変わります。
※ほとんどの場合、数分~数時間程で移設処理が完了となりますが、データ量やファイル数が非常に多い場合は、ごく稀に数日単位でお時間が必要となることもございます。
現在のディスク使用量やファイル数については、ユーザー専用ページ内『サーバーの管理・設定』>『ディスク使用量』でご確認いただけます。
事前にFTPフォルダのご利用状況を確認のうえ、不要なファイルがある場合はこの機会に削除されることをご検討ください。
作業中に停止するサービス
プラン変更処理中は以下のサービスが停止します。
- WEBサイトの表示
- FTPS/SSH/WebDAVなどの接続
- cronの実行
- アクセスログの取得
- ユーザー専用ページでの一部の操作
変更される情報
プラン変更後は以下の情報が変更されます。
- サーバー番号
- ユーザー専用ページ内『アカウント情報』で変更後のサーバー番号をご確認ください。
- 各言語のパス
- プログラム等で言語のパスをご利用の場合は、CGI・SSI・PHP・SENDMAILについてを参照いただき、変更後のサーバー番号に応じて記述の修正を行ってください。
- データベースのパスワード形式
- データベースのパスワードの形式が「old_password形式」の場合「native_password形式」へ変更されます。「old_password形式」を前提としたプログラムではサイトに影響が出る可能性がありますので、事前にご利用のプログラムの仕様をご確認ください。
その他、プランごとの仕様に従ってご提供の機能などが変更されます。
事前にプラン比較表にてご確認をお願いします。
eco7xx,lite7xx,std7xx,ent7xx,ent8xxをご利用の場合
Webサーバー番号がeco7xx,lite7xx,std7xx,ent7xx,ent8xxとなっているサーバーは、各プランを新規にお申し込みいただいた場合のアカウントと、仕様の一部に違いがあります。
上記サーバーのアカウントよりプラン変更を実施された場合、通常のプラン変更時に加えて、下記のような仕様に変更がございます。
プラン変更後に再度同じプランに戻された場合でも、元のeco7xx,lite7xx,std7xx,ent7xx,ent8xxには戻すことができないため、プラン変更の際は十分ご注意ください。
- ロリポップのドメインをSSL化する際、共有SSLのアドレスは利用できなくなります
- プラン変更後は、「https://(アカウント名).(ロリポップ!のドメイン名).jp/」のURLをご利用ください
- 参考:SSLは利用できますか
- PHP7.1以下の古いPHPはご利用いだたけません
- Perlのバージョンが5.10から5.30へ変わり、また「/usr/bin/perl」のパスが利用できなくなります
- 利用可能なPythonのバージョンは3.7のみとなり、Python2.7は利用できなくなります
- MySQL4の利用ができなくなります
ハイスピードプラン、エンタープライズプランへのプラン変更の場合
ハイスピードプラン、またはエンタープライズプランにプラン変更される場合は、以下の機能がご利用いただけなくなります。
- WAFの一部機能
- 検知・防御ログの確認
- 「.htaccess」での個別アクセス許可設定
- WebDAV
- アクセスログ解析
- 生ログのダウンロードは可能
- アクセスカウンター
またプラン変更前に「 http://独自ドメイン/ 」と「 http://www.独自ドメイン/ 」にて別々の公開フォルダを設定しサイト公開されている場合、どちらのURLでも「 http://独自ドメイン/ 」のページが表示されます。
メールボックスの容量について
プラン変更に伴って、変更後のプランごとに定められたメールボックスの容量上限が適用されます。メールの使用量が変更後のプランの上限を超過している場合は、プラン変更前に予めメールを削減して容量を超過しないようご対応ください。
各プランの容量はメールボックスの容量は?をご覧ください。
アクセスログ解析について
プラン変更当日4時頃以降の移設元サーバーへのアクセスログ、また、プラン変更開始から終了までの間のアクセスログは取得できません。また、0時〜5時頃にプラン変更を行った場合、前日のログも取得することができません。プラン変更の前日以前のアクセスログ(5時頃以降にプラン変更を行った場合)およびプラン変更後のアクセスログについては、通常通りユーザー専用ページ内 『サーバーの管理・設定』>『アクセスログ』にてご確認いただけます。
ユーザー専用ページの表示について
プラン変更後もユーザー専用ページ内の情報が更新されない場合は、お手数ですが一度ログアウトしてから、再度ユーザー専用ページへログインを行ってください。