「独自SSL(無料)」の画面で「SSLを設定できません」と表示されて無料の独自SSLを利用することができない場合、以下の理由が考えられます。
1. 対象ドメインのDNSが当サービスの情報になっていない
下記のいずれかの対応を行い、当サービスのDNSをご設定ください。
▼当サービスのネームサーバーを利用する方法
ムームードメインで管理されている独自ドメインは、ネームサーバーとして「ロリポップ!レンタルサーバー」をご選択ください。
他社ドメイン管理サービスで管理されている独自ドメインは、ネームサーバー情報として下記をご設定ください。
uns01.lolipop.jp uns02.lolipop.jp
以下のオンラインマニュアルもご活用ください。
▼ムームーDNSを利用し、利用先サービスを「ロリポップ!」にする方法
以下のオンラインマニュアルをご参照の上、ムームーDNSにて「ロリポップ!」を利用する設定を行ってください。
DNSの情報変更作業完了後にDNS情報がインターネット上に反映開始されます。
そのため、反映が完了するまではサイトが表示されない期間がございます。
目安として、最大48時間ほどで、独自ドメインのホームページアドレスやメールアドレスがご利用いただけるようになります。
2. 対象ドメインがサブドメインの場合、独自ドメインのDNS情報が当サービスの情報になっていない
サブドメイン(例:○○○.hogemoge.com)で『独自SSL(無料)』を利用するためには、サブドメインの独自ドメイン(例:hogemoge.com)のDNSが当サービスのDNSになっている必要があります。
「1」をご参照の上、独自ドメインのDNSを当サービスの情報へご変更ください。
なんらかの理由で独自ドメインのDNSを当サービスの情報へ変更することができない場合は、「独自SSL(PRO)」をご検討ください。
以下のオンラインマニュアルもご活用ください。
3. 対象ドメイン自体に利用制限が行われている
ドメイン管理サービスにて「ドメイン情報認証」や「ドメイン登録情報の正確性確認」が完了していない、などの理由で独自ドメインの利用制限が行われている場合がございます。
利用制限が行われている場合は、下記ページをご確認の上、ドメイン管理サービスにて制限解除のためのお手続きを行ってください。
▼ムームードメインをご利用の場合
▼お名前.comをご利用の場合
4. 対象ドメイン自体の契約が無効になっている
対象独自ドメインの独自ドメイン自体の契約が無効になっている可能性がございます。
ドメイン管理サービスにて、独自ドメインのご契約状態をご確認ください。
独自ドメイン自体の契約が無効になっている場合は、独自ドメイン契約の更新または新規取得を行った上で独自SSL(無料)をご利用ください。
解決しない場合
以上をご確認いただいても解決しない場合は、お問い合わせフォームから「ログインできる」に進んでいただき、「SSLを設定できません」と表示されているドメイン名を記載の上、ご連絡ください。