当サービスでは、お客様がお困りの点について的確なご案内かつ早期解決を目指しております。
お客様からお問合せいただく情報が不足している場合「お客様のお困りの状況が把握できない」「情報不足により調査が出来ない」等の理由によりお客様へ詳細をお伺いさせていただく事があり、解決までに時間がかかってしまいます。
お問合せをいただく際に、より詳細な内容を記載していただく事で早期解決に繋がります。
以下の例をご参考のうえ、可能な限り詳細な内容を記載のうえお問合せいただきますようご協力をよろしくお願いいたします。
お問合せ例1.ユーザー専用ページへログイン出来ない場合
ログイン情報が不明な場合、ログインに関する内容やご契約に関する内容につきまして、ご契約者様ご本人からのお問合せのみご案内が可能でございます。必ずご契約者様ご本人より直接お問合せください。※第三者の方へはお伝えできません。
またパスワードがご不明な場合はパスワード再設定を行うことが可能です。お問合せの際はパスワード再設定状況もご記載いただきますようお願いいたします。
お問合せ時に記載いただきたい情報
・ご契約種別:個人・法人(いずれかを残してください) ・ご契約名義: ※カタカナではなく漢字での記載をお願いします。 ・お申込み時のメールアドレス: ・申込み時に選択したロリポップのドメイン: (ムームードメインからの簡単申込みの場合は独自ドメイン) ・作成したサイトURL: ・作成したメールアドレス: ・パスワード再設定の実施:
お問合せ文の例
× | ログインできません |
---|---|
〇 | 「 domain.com 」を設定しているアカウントに、1月1日12:30 にログインを試したところ「ログインできませんでした。ドメイン名・パスワードをご確認ください。」というエラーが発生しました |
お問合せ例2.運用サイトが表示できない場合
運用サイトが正しく表示できない場合も、発生しているエラーや状況により原因は多数ございます。
お問合せ時に記載いただきたい情報
・サイト非表示の確認までの操作手順詳細: ・エラーを確認したページのURL: ・発生日時: 月 日 時 分 ・表示されたエラーの内容:
お問合せ文の例
× | サイトがみれません |
---|---|
× | 1月1日頃から「 http://〇〇.com/ 」がエラーになります |
〇 | 1月1日12:30 に「 http://〇〇.com/page1/ 」にアクセスしたところ、403エラーが発生しました |
お問合せ例3.メールが利用できない場合
受信のみ出来ない場合、送信のみ出来ない場合、送受信の両方が出来ない場合等により原因が異なります。また、ロリポップ!WEBメーラーを利用しているのか、他のメールソフトを利用しているか等によっても原因が異なる場合がございます。
お問合せ時に記載いただきたい情報
・メールエラー発覚までの操作内容等: ・どのツールで確認しているのか(ロリポップ!WEBメーラー / メールソフト名): ・どの機能が利用できないのか(受信/送信/送受信): ・利用できないと判断したメールについての一例: - 受信メールアドレス: - 送信元メールアドレス: - 送信先メールアドレス: - 送受信日時(年月日時分まで): - (エラーメールがあれば)エラー全文:
お問合せ文の例
× | 送信できません / 受信できません |
---|---|
× | ***@***.com からのメールが届きませんでした |
× | 送信するとエラーが発生します |
〇 | ロリポップ!WEBメーラーで、「aaa@***.com」から「bbb@***.net」に1月1日 12:30 に送信したメールが相手に届きませんでした |
〇 |
Outlook2019で「aaa@***.com」から「bbb@***.net」宛に1月1日 12:30 にメールを送信したところ以下のようなエラーメールが戻ってきました(エラー全文) |
〇 | 「bbb@***.net」から「aaa@***.com」宛に送られたメールがロリポップ!WEBメーラーで受信されません。最近では 1月1日 12:30 に送信されたようです |
〇 | メールソフト(Thunderbird)に「aaa@***.com」の設定を行ったところ(エラー全文)が発生しました |
お問合せ例4.FTPソフトでアップロードができない場合
ご利用いただくFTPソフトにより設定項目等が異なります。
お問合せ時に記載いただきたい情報
・ご利用中のFTPソフト/バージョン: ・接続元IPアドレス: ・転送をお試しいただいた日時: 月 日 時 分 ・エラーが発生する際にはエラー全文: ▽現在FTPソフトに設定している情報 ・ホスト名: ・ユーザー名: ・パッシブモードで接続しているか:している・していない
お問合せ文の例
× | アップロードしようとするとエラーが出ます |
× | アップロードできません |
〇 | 「 http://〇〇.com/ 」で公開したいデータを、FFFTPにて1月1日 12:30 にアップロードを試したところエラーが発生しました。設定内容とエラーは以下の内容です(設定情報・エラー) |