既存の公開WordPressサイトと同一URLで簡単インストールを実行した場合、上書きにより既存WordPressサイトが表示できない状態となることがございます。
その場合、「wp-config.php」ファイルを編集して既存サイトのデータベース(MySQL)を参照するように調整いただくことで投稿内容やコメントのデータの復旧を行える可能性がございます。
以下の手順を参考に対応をお試しください。
注意事項
- 作業前にサーバー上のデータをバックアップしていただきますようお願いいたします。変更・削除を行ったデータを復元することはできません。
- 以前に利用していたWordPressのバージョンなどが影響して作業後にエラーが発生する可能性がございます。
- 作業ではデータベースの参照先が既存サイトのものに変更されるのみとなりますので、テーマやプラグイン、画像データ等は再びインストールやアップロードが必要な可能性がございます。
手順1:WordPress簡単インストール履歴から利用データベースと接頭辞情報を確認する
表示できなくなったサイトが過去に簡単インストールで設置いただいたWordPressサイトの場合、インストール履歴で対象のデータベースに関する情報を確認いただけます。
以下の手順で上書きされる前のドメインが参照していた利用データベース名とWordPress接頭辞の情報を確認ください。
1. ユーザー専用ページ内「WordPress簡単インストール」のページにアクセスする
2. ページ下部の「WordPressインストール履歴」から、上書きされたドメインの簡単インストール履歴の
「利用データベース」と「テーブル接頭辞」の情報を確認する
※利用データベースの詳細情報はユーザー専用ページ内「データベース」より確認ください
手順2:「wp-config.php」ファイルの情報を修正する
以下の手順で、上書き前の既存WordPressサイトのデータベースを参照するように調整いただけます。
1. ユーザー専用ページにログインする
2.「サーバーの管理・設定」>「ロリポップ!FTP」をクリックする
3. 上書きされたドメインが参照している【wp-config.php】ファイルを開く
4. 現在の属性〔400〕を『600』に変更し、「保存する」をクリックする
5. ファイルの内容が編集できるようになりますので、以下の点を編集します。
※修正時に不要なスペースなどが含まれるとエラーが発生するためご注意ください
「利用データベース」情報が上書き前後で同じだった場合
接頭辞の情報を修正してください。
-------------------------------------------
■変更前:
$table_prefix = 'wp■■_';
■変更後:
$table_prefix = '手順1で確認した接頭辞情報を記載';
-------------------------------------------
「利用データベース」情報が上書き前後で異なっていた場合
接頭辞の情報に加え、以下のデータベースの情報も修正してください。
-------------------------------------------
■変更前:
/** WordPress のデータベース名 */
define('DB_NAME', '■■■■■■');
/** MySQL のユーザー名 */
define('DB_USER', '■■■■■■');
/** MySQL のパスワード */
define('DB_PASSWORD', '■■■■■■');
/** MySQL のホスト名 (ほとんどの場合変更する必要はありません。) */
define('DB_HOST', 'mysql■■■■.phy.lolipop.lan');
・
■変更後:
/** WordPress のデータベース名 */
define('DB_NAME', '手順1で確認したデータベース名');
/** MySQL のユーザー名 */
define('DB_USER', '手順1で確認したデータベースのユーザー名');
/** MySQL のパスワード */
define('DB_PASSWORD', '手順1で確認したデータベースのパスワード');
/** MySQL のホスト名 (ほとんどの場合変更する必要はありません。) */
define('DB_HOST', '手順1で確認したデータベースのホスト名');
・
-------------------------------------------
6. 再度、現在の属性を〔400〕に変更する
7. 「保存する」をクリックする
上記の対応後サイト表示が上書き前の状態に修正されているかご確認ください。
なお、対応後もサイト表示が変わらない場合はブラウザがキャッシュを保持している可能性がございます。
キャッシュの削除を行い、再度アクセスをお試しください。
LiteSpeed Cacheを利用されている場合はその影響も考えられます。
こちらのマニュアルを参考にLiteSpeed Cacheのサーバーキャッシュを停止して表示を確認ください。