注意事項(共通)
- 一般的なアドレス変更の手順となります。お客様のサイトの構成等によっては正常に動作しなくなる恐れがございます。
- アドレス変更後に、テーマやプラグインの再設定や画像データの再アップロード等が必要となる場合がございます。アドレス変更後にエラーや不具合が生じた場合には、ロリポップでは対処することは出来ません。予めご了承ください。
- 外部サイトやWordPressのサポートフォーラム等についてもご参考のうえ対応していただくことを推奨します。
- アドレス変更後、固定ページのリンク切れが発生した場合には、再設定が必要となります。
事前準備(共通)
- 事前にお客様にてバックアップデータの取得を行っていただくことを推奨いたします。
- 利用しているプラグインにつきましては、一時的に全て無効化してください。アドレス変更後に再度有効化をお願いします。
- Google Chromeでは常時SSL化を強く推奨しています。事前に独自SSLの設定を行っていただくことを推奨します。
1.変更前・変更後のPHPのバージョンを同じバージョンに変更する
変更前のアドレスと変更後のアドレスのドメインが異なる場合、異なるPHPバージョンのまま変更を行うと不具合が発生する確率が高くなります。
事前に変更前と変更後のドメインのPHPのバージョンを同じバーションへ変更してください。
※変更前と変更後で同じドメイン名を利用している場合には対応は不要です。
- ユーザー専用ページ内の「サーバーの管理・設定」>「PHP設定」より変更前のドメインに設定されているPHPのバージョンをご確認ください。
- 変更後のドメインのPHPのバージョンを「1」で確認したバージョンへ変更ください。
2.変更前のWordPressのデータが管理されているフォルダを確認する
WordPressのデータがどのフォルダで管理されているかを確認します。
-----------------------------------------------------------
■「http://ロリポップ!ドメイン/」で公開している場合、ロリポップ!FTPの最上層で管理されております。
-----------------------------------------------------------
■「http://独自ドメイン/」もしくは「http://サブドメイン/」で公開している場合、ユーザー専用ページ内の「サーバーの管理・設定」>「独自ドメイン設定」もしくは「サブドメイン設定」より設定されている公開(アップロード)フォルダをご確認ください。
●独自ドメイン設定の公開(アップロード)フォルダの確認・変更方法
●サブドメイン設定の公開(アップロード)フォルダの確認・変更方法
-----------------------------------------------------------
■「http://独自ドメイン/フォルダ名/」もしくは「http://サブドメイン/フォルダ名/」で公開している場合、ユーザー専用ページ内の「サーバーの管理・設定」>「独自ドメイン設定」もしくは「サブドメイン設定」より設定されている公開(アップロード)フォルダをご確認ください。
設定している「公開(アップロード)フォルダ名/アドレスに指定しているフォルダ名」がWordPressのデータが管理されているフォルダとなります。
例:「http://aaa.com/wordpress/」でサイトを公開しており、公開(アップロード)フォルダに「aaa」を設定している場合、WordPressのデータは「aaa/wordpress」で管理されています。
●独自ドメイン設定の公開(アップロード)フォルダの確認・変更方法
●サブドメイン設定の公開(アップロード)フォルダの確認・変更方法
-----------------------------------------------------------
3.変更後のアドレスで使用するドメインの公開(アップロード)フォルダの変更
変更後のアドレスで利用するドメインの公開(アップロード)フォルダを変更します。
■「http://ロリポップ!ドメイン/」から変更を行う場合、公開(アップロード)フォルダは、未設定(空欄)に設定してください。
■「http://独自ドメイン/」もしくは「http://サブドメイン/」から変更を行う場合及び「http://独自ドメイン/フォルダ名」もしくは「http://サブドメイン/フォルダ名」から変更を行う場合、手順2で確認したフォルダ名を設定してください。
4.WordPress内のアドレスを変更する
WordPress側で設定されているアドレスを変更します。
WordPressの管理画面にログインを行い、「設定」>「一般」より『WordPressアドレス』『 サイトアドレス 』の2つのアドレスを変更後のアドレスへ修正ください。
アドレス変更後は、ログインページのアドレスが以下に変更となります。
■http://変更後のアドレス/wp-admin/
5.パーマリンクの再設定
アドレス変更後、トップページ以外が404エラーで表示されてしまう場合、WordPressの管理画面にて、パーマリンクの再設定を行うことで改善されることがございます。
下記手順にて、パーマリンクの再設定をお願いいたします。
- WordPressのダッシュボードにログインします
- 左側の「設定」メニューを選択します
- 「パーマリンク設定」を選択します
- 現在設定されている項目以外をチェックします
- 「変更を保存」を選択します
- 再度最初に設定されていた項目をチェックし、「変更を保存」を選択します
再設定完了後、全てのページが表示されるかご確認くださいませ。
全ての対応が完了いたしましたら、停止していたプラグインの有効化をお願いいたします。